【賢い犬種】トイプードルの賢さや性格、しつけ方などご紹介!

賢い犬種を飼いたいと考えている方にはトイプードルをおすすめしたいです😊

トイプードルはふわふわの毛と愛くるしい見た目が印象的ですが、実はとても賢いわんちゃんとして有名なんです🐶

今回はトイプードルの賢さの特徴や子犬期のしつけ方など紹介したいと思います。
子犬のときにきちんとしつけをすればより賢い子に育ち、お世話がしやすくなるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

トイプードルの特徴

トイプードルの特徴

トイプードルはぬいぐるみのようなくるくるヘアが人気で、抜け毛や体臭も少なく非常に飼いやすい犬種です。
小型犬なので集合住宅やワンルームマンションにお住まいの方でも飼うことができます🐕

運動量はさほど多くありません。
室内で運動できるスペースがあれば雨の日はお散歩へ行かなくても大丈夫。

カラーバリエーションも豊富でテディベアカットやリーゼントヘアなど、様々なスタイルでおしゃれを楽しむことができます。
サイズが小さいのでバックに入れて一緒にお出かけする飼い主さんもいらっしゃいますよ。

トイプードルを飼う上での注意点🔴

トイプードルは平均寿命12~16歳と犬全体のなかでも比較的寿命が長い犬種です。

飼育する上での注意点は、極力滑りにくいところで飼育してあげること💡
子犬の頃は手足などの関節が弱く、骨がずれてしまったり、脱臼しやすい傾向があります。

軽度な脱臼であれば運動によって治ることもありますが重症化すると歩行困難になってしまうため、床は滑らないようカーペットを敷くなど対策をして手足に負担がかからないよう工夫してあげましょう。

また、トイプードルは垂れ耳で耳の中蒸れやすく汚れやすいです。
スキンシップを兼ねて定期的に耳掃除、耳の毛をカットしてあげてくださいね。

トイプードルはこんなに賢い!

トイプードルはこんなに賢い!

トイプードルは、最も賢い犬種と言われているボーダーコリーに次ぐ2番目の賢さがあります。

小型犬のなかでは1番賢い犬種で、人間の言葉を250以上覚えることができると言われています😲すごいですよね。

トイプードルの祖先については諸説がありますが、発祥は中央アジア北部で最終的にフランスへ入ったことから原産国はフランスとされています。

トイプードルの賢さは古くから認知されており、高級食材トリュフを探す探知犬としても活躍していました。

現在も単なるペットとしてだけではなく、賢い頭脳や器用さを活かして

  • アニマルセラピー犬
  • 警察犬
  • 軍用犬
  • 介護犬

など私達人間の生活を支えてくれる働きをしてくれているのです(*^^*)

トイプードルは毛色によって賢さや性格が違う!

トイプードルは毛色によって賢さや性格が違う!

トイプードルの毛色は14種類ほどあるとされています。
基本的な性格は毛色に関係なく共通していますが、細かい性格や賢さは毛色によって多少違いがあるので、ここで詳しくみていきたいと思います。

🐾レッド

1番人気のレッドは活発的で元気な子が多いです。
人懐っこく天真爛漫な性格で時には「目が離せない子」と感じることもあります。
しかし、そこがまた愛らしい部分でもありレッドの魅力です。

🐾ブラウン

ブラウンはマイペースで自立心が強い子が多いです。
飼い主に依存しすぎることがなく、自分のペースで行動するためヤキモキする時もありますが、覚えたことをしっかり記憶する賢さがありとても飼いやすいタイプです。

🐾シルバー

シルバーはシャイで落ち着きのある子が多いです。
落ち着きがある分、高飛車で女王様気質なこともありますが飼い主に対しては従順で甘えたがります。ツンデレ気質なところが可愛くて虜になる飼い主さんも多いです。

🐾ブラック

ブラックは運動能力が高く、知的で賢い性格です。
トイプードルの中では1番飼いやすい毛色で初心者でにもおすすめです。
おとなしい性格で一人の時間を好みますが、飼い主のことは大好きなので愛情表現を存分にしてくれます。

🐾アプリコット

アプリコットは繊細でやんちゃな子が多いです。
レッドと性格が似ていますがアプリコットの方がお転婆
テディベアのような可愛らしい外見と性格から虜になる人も多く人気の毛色です。

賢いからこそ子犬期からのしつけが大切!

賢くて手がかかりにくいトイプードルですが、賢いからとしつけを怠ると我が儘な成犬へと成長してしまいます。
子犬期からきちんとしつけを始めることが大切です。

しつけを始めるタイミングは生後2ヶ月~3ヶ月頃。
この時期は脳が柔軟で吸収率がとくに高い時期となっています。

★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-★
実は、トイプードルには反抗期があり生後5ヵ月頃になると
しつけに手を焼くことが増えてきます。
そのため、反抗期(生後5ヵ月頃)までに
基本的なしつけを済ませておくことがおすすめです🙆‍♀️
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-★

トイプードルの可愛さから、つい甘やかしてしまいそうになりますがしつけが出来ていないと散歩中に拾い食いをしたり、無駄吠えをしたり、他人に飛びついて相手に怪我を負わせるなど問題行動を起こすようになってしまいます(>_<)

トイプードルは賢い犬でしつけをすれば良い子に育つので、きちんとしつけをしてあげましょう。

トイプードル(子犬)のしつけ方

トイプードル(子犬)のしつけ方

🐩子犬期の社会化のしつけ方➰

社会に順応する能力を養います。
外の世界にいきなり触れさせるのではなく、まず家の中のモノや音に慣れさせてあげます。
掃除機や洗濯機、ドライヤーなど音がする家電に慣れてきたら次は外の世界です。

ワクチン接種前の散歩はNGのため抱っこして近所をぐるっと周ってあげます。
次第に車の音や人の話声、サイレンにも慣れてくるようになったら最後は人との触れ合いです。

性別・年齢いろんなタイプの人と触れ合う機会を作るため、近所へ挨拶に行ったり家族に出向いてもらいましょう。
触れ合った後にご褒美をあげるとトイプードルもストレスなく過ごすことができます。

 

🐩トイレトレーニングのしつけ方➰

トイレは変な癖がついてしまうと、なかなか治らないものです。
2~3週間かけてしっかり覚えさせてあげてください。

まず、小さなサークルとトイレシーツを準備してトイレの場所を作ってあげます。

子犬はトイレをしたがると、床のニオイを嗅ぎながらグルグル回るという行為を繰り返すので、このトイレのサインを見たらすぐにトイレの場所に誘導してあげましょう。

上手に排泄できたら褒めてあげてください。
もし、途中で失敗しても怒らず、優しくトイレの場所を教えてあげます。
回数を重ねるごとにトイレの場所を認識し自ら向かうようになります。

🐩無駄吠えのしつけ方➰

トイプードルの子犬は警戒心が強いぶん無駄吠えの癖がつきやすいです。
威嚇のために吠えている時は「大丈夫だよ」と優しく声をかけ安心させてあげましょう。
この時、「吠えたことを褒められた」と勘違いしてしまうこともあるので注意してください。

また、何かしらの要求をしてくる要求吠えは、早く止めたいからとつい応えてしまいがちですが、全てに応えてしまうと要求がどんどんエスカレートしていくので、しつけの時は「お座り」の合図を出して吠え止んだら褒めながら要求に応えるようにしましょう。

🐩お留守番のしつけ方➰

トイプードルと一緒に生活していく中でお留守番・ペットホテルに預けるタイミングが出てくると思います。
お留守番に慣れていないと分離不安を発症してしまう可能性があるため、子犬期のうちからしつけをしておくことが大切です。

しつけ方は、まず30秒ほど飼い主と別の部屋で過ごします。
この時甘えた声が聞こえても部屋には戻らないでください。
そして徐々に子犬だけで過ごす時間を長くしていきましょう。

次第に、“離れても飼い主は必ず戻ってくる”ということを覚えていきます。

🐩コマンドのしつけ方➰

コマンドとは「ハウス」、「待て」、「おいで」といった合図のことを言い、基本的なコマンドを覚えておくと日常生活の中でも便利です。

コマンドのしつけ方はそれぞれ方法があります。
「ハウス」はゲージ中におやつを置いて入るよう誘導する。
「おいで」は離れた場所からおやつを見せながら子犬の名前を呼び、すぐに来たら褒めてあげる。
「待て」は座っている子犬の鼻先に手をかざし待てと声をかけ、数秒でも待てたらご褒美のおやつをあげる。

どのコマンドも繰り返しトレーニングしていくことが大切です。
トイプードルの子犬は賢いため早い段階で覚えてくれる傾向があるので投げ出さず根気強くしつけてみてくださいね。

トイプードルは賢くて飼いやすい!賢いからこそ子犬期のしつけが重要◎

今日はトイプードルの賢さや子犬期のしつけ方などお話しました。
トイプードルの子犬はぬいぐるみのように可愛くて見ているだけで癒されます。
賢い知能の持ち主なので初めてペットを飼う方にもおすすめです。

ただし、賢いからとしつけを怠るのは禁物。
賢いからこそ子犬のうちからきちんとしつけてあげると、しっかりとした成人犬になります。

そうそう、トイプードルの話をしていて思い出したのですが、この前ショッピングモールへ行ったときにペッツファーストでとーっても可愛い子を見つけました👀

レッドのティーカッププードルです。
抱かせてもらったのですが可愛すぎてもうメロメロ。
そのまま持ち帰りたくなりました。
が、そうはいかないので抱っこの後もしばらく眺めて癒されていました。

帰宅後もあの子が忘れられずペッツファーストのサイトを見てみたら、他にも可愛い子がたくさん!!
ペッツファーストは店内が綺麗で環境がばっちりだったので、健康的な子が多いのも納得です。

サポートも充実していると評判みたいなので、トイプードルを検討されている方は、一度チェックしてみるのもおすすめです🐶

pfirst.jp